2017年9月17日日曜日

【追悼】不可思議/wonderboyって2Aの石田じゃんか。

2011年の年末だったか。
「不可思議ワンダーボーイっていう歌手知ってる?交通事故で若いのに亡くなったらしいんだけど、それがめちゃくちゃいいんだよ。」

って見せてもらったのが『Pellicule』


本当にいい曲だし、そしてこの人が亡くなっているという事実が、この曲をまた感動的にさせた。それから不可思議/wonderboyの『風よ吹け』『銀河鉄道の夜』とかを携帯に入れて、繰り返し聞いてた。『生きる』も聞いたなぁ。


それからもう5年以上経ったんだな。最近、友達からいきなり「不可思議/wonderboyって、しばけんの同級生?」っていうメッセージが来て、全く想定外の質問で、どういうことだよ、って思いながら。

「え、違うけど。 歳は一緒なのかな。」

って、よく考えずに軽く返信しつつ、久しぶりに彼の曲をYoutubeで流してみたら、なんだか嫌な予感がした。

よく見たら、いや、今までもよく見ていたけど。
ちょっと待てよって、高校のアルバム引っ張り出して、顔見たら、やっぱりそうで。

ネットで「不可思議 本名」で検索したらやっぱり「石田剛」って出てきた。

「石田じゃんか」

高校2年A組の同級生だった石田だ。
あいつはバドミントン部で部室が隣同士だったの思い出した。

バカで明るいやつだった。
って言っても俺の方が断然バカだったけど。

石田についてのドキュメンタリー映画もあるみたいで、すぐに見た。



泣けるわまじで。石田は愛されてたんだな。みんなに。

おい、川高の同級生のみんな。
不可思議/wonderboyって2Aの石田じゃんか。